Calendar

<< 2016/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

慰めの歌

2016.08.23 (火)

こんばんは、日浦です!

予定表をご覧になった方はもうご存知かと思いますが、今日から1週間森岡先生と公文先生が出張でスタサポを不在にしております。。(森岡先生は今週の木曜日と金曜日はいらっしゃるんですけどね)
ということで、彼ら2人が不在の間スタサポの平和を一任されております!槍が降ろうが鬼が来ようが、この私がスタサポを守るのでみなさんご安心を!

・・・と意気込んでいたのに、本日のスタサポにあまり生徒は来ず(苦笑)あまりに意気込んでいたのがみんなに伝わってしまったのか、はたまた私だけではみんなが不安だったのか・・・原因はわかりませんが、明日またたくさんの生徒が来てくれることを期待しています!

さて夏休みも終盤ですが、みなさんは夏休み満喫できましたか?
今日来ていた小学生たちに話を聞いていると、

「今度東京行くよー!」
「山口まで行った!ふぐ食べたかったな~」

とそれぞれ楽しい夏休みを満喫しているよう。・・・に思えたのですが、これすべて彼らが通っている習い事での遠征!いや~みんな小学生のうちからいろんなところに遠征に行くなんてすごいな~と。そして同時にそれを支える保護者のみなさんすごいな~と(汗)
小中学生は特に塾以外の習い事に行っている子がとても多いです。
ソフトボール、ドッジボール、サッカーなどのスポーツだけでなくピアノ、お花、お茶などその種類は多岐にわたります。夏休み期間中の学校が休みの時を利用して、いつもより習い事がハードになる子もいるみたいで、今日来ていた子の中には塾に来る前に一汗かいて来ていた子もいました。うちに着いたばかりの時は元気よく勉強をしていましたが、見る見るうちに疲れと眠気が襲ってきて勉強もままならないように・・・そしてついにはわからない問題にぶち当たって涙がぽろり。みんなに涙を見せたくなくて机に突っ伏したまま動かなくなってしまったその子は、しばらくの間顔をあげることはありませんでした。それを見かねたその子のお兄ちゃんが、

「しゃーねーなぁ~」

と立ち上がり、その子の元へ!さすがお兄ちゃん!!と周りのみんなが思って見守っていると、

「いつものアレ、『慰めの歌』、歌ってやろうか?」

・・・『慰めの歌』???と周りにいた誰もが思ったはず(笑)彼が言うにその歌を聞くと必ず笑顔になれるという超すごい歌らしいのです!しかし、周りでみんなが勉強している中彼に歌ってもらうわけにもいかないので、お迎えに来たお母さんにその話をしてみると、

「めちゃくちゃ馬鹿にする歌だから、あれを聞くとより悲しくなるんですよ~」

聞いていた話と全然違う(笑)
そして、帰り間際に聞こえたお兄ちゃんが歌う慰めの歌は確かに人を馬鹿にしている曲でした(笑)
習い事や行事で疲れた心と体を癒すのは、慰めの歌でもなんでもなく睡眠なのだなと、サロンスペースの机で疲れ果てて眠っているその子の姿を見て感じました。。

みなさん、今日はゆっくり休んでくださいね。