Calendar

<< 2016/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

ニュースを見よう!

2016.08.08 (月)

こんばんは。森岡です。

気温37℃…

体温で言うと、もはや微熱ですね…暑いからこそブログの初っ端はこのネタを封印したいところですが、汗で服がびしょびしょになった生徒たちを見ていると、どうしてもこの話題になってしまいますね。

それでも多くの生徒が来てくれた夏休み中盤の1日でした。

中盤にも差し掛かってくると、夏休みの課題のめどがたってくる子たちが増えてきます。

各種休み明けテストに向け、復習・演習をする生徒が多くなっているようです。実に素晴らしい!!

そして課題の終盤戦になってくるこの時期は毎年ワーク(問題集)以外の課題の相談も増加します。

その最たるものが「作文」や「レポート」です。

今日1日だけで、高校生の読書感想文、化学のレポート、中学生の理科のレポート、小学生の犯罪についての作文など多種多様の相談を受けました。

これらの相談を受けていつも思うことがあります。それは「今は便利な世の中だよなー」ということ。

インターネットですぐに何でも検索できちゃう。

昨年度の詐欺の犯罪件数、先日行われた岡大病院での肺の手術などなどテーマを決めれば情報はすぐ手に入ります。

僕らが小学生の頃は、新聞を見てから必要な文献を図書館で探して…といった手間がかかっていました。資料の有無を確認してからテーマを決めなければならなかったのです。

パソコンやスマホはそんな時に活躍するものです!SNSやゲームだけでなく、ニュースを見たり、わからない言葉を調べたりすることにしっかりと使ってくださいね!

ちなみに入試問題ではよくその年の出来事に関する問題が出てきます。

オリンピックイヤーだった僕の高校入試では、ある私立の英語の問題で単語のクロスワードが出題されました。

そしてその解答は「Olympic」でした。

こんな出題のされ方もあるんですよー。みなさん、しっかりニュースを見ましょうね!