Calendar

<< 2016/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

すべては自分次第

2016.06.30 (木)

こんばんは、日浦です!

昨日の森岡先生のブログにあった『しくじり先生』の話。
スタサポの生徒にはたくさんしくじって、でも二度と同じミスをしないという強い意志を持ってもらいたいと強く願っているわけですが、そんな森岡先生の願いを知ってか知らずかそれを体現した生徒が・・・

その子は普段、(あんまり言わない方がいいのかもしれませんが笑)おっちょこちょいなミスをしたり、そういったミスに対して少し鈍感だったりする子で、よく授業中に講師陣から

「だーかーらー!」

と言われているのが印象的・・・と言いますか、その度に『またか・・・』と心の中で思っていた生徒です(苦笑)

しかし!
今日その子が勉強をしている時に森岡先生が目をくりくりさせながら

「ちょっと見て・・・!」

と言って目を向けた彼の数学のプリントの上部には

『見直しをする』

と大きめの文字にアンダーラインまで引っ張って書いてあるじゃありませんか!!!
これには私もびっくり!
その子には少し失礼だったかもしれませんが(笑)、それでも今までそういったことをせずに凡ミスをしていたその子が、今までの『しくじり』を活かして書いたその文字は素敵なものだと感動しました。

普段褒められるよりもいじられることの多いその子ですが、今日は今までにないぐらい褒められて見たことのないようなデレ顔(笑)
恥ずかしさで私たちに向けた後ろ姿ですら照れている様子が伝わってくるほどでした(笑)

ちょっとしたことでも、それを行動に移すか移さないかで大きく前進することもあれば、はたまた今よりも後退する可能性だってあります。
小さなきっかけも前へと進む大きなきっかけになることを心に留めておいてくださいね。

いやー、それにしても今日のプリント写真に撮っておくんだったー!
ということでこれからも頼むよ、Tくん!(笑)