Calendar

<< 2016/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

1票の行方

2016.06.23 (木)

こんばんは、日浦です!

いや~始まりましたね!

『あれ、テストの話?』

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。
ニュースをご覧になっていた方のほとんどはご存知かと思いますが、今日から参議院選挙の期日前投票が始まりました。
今回の参議院選挙からはついに有権者の年齢が20歳から18歳に引き下げられました。高校3年生の中には選挙権をすでに有している人もいるかと思います。
今日見ていたニュースでは、大阪府の高校3年生が期日前投票に一番乗りし、日本の10代で最初の投票を行ったことが記事になっていました。今まで期日前投票所の投票時間は午前8時半から午後8時まででしたが、18歳選挙権とともに今回からは投票時間の拡大も可能になったおかげで、通勤・通学前の投票も可能にしてくれているところも少なからずあるようです。先ほどの高校生が住む大阪府箕面市では日本で一番早い6時半の開始だったため、

「せっかく投票するなら一番最初に」

と思い、通学前に投票をしたようです。
高校3年生の人たちにとってみれば、学校の授業等でまだまだ習っているようなことがわが身にふりかかっているのですから、投票に行く行かないはそれぞれ意見も違うと思います。
この機会を通して各政党や候補者の主張に耳を傾けるもよし、それで投票に行ってみるもよし、だと思います。ただ、行かずに日本を嘆くくらいなら色んなことに耳を傾け、願わくば投票に行ってくれればと思っています。

岡山市では先ほど紹介した大阪府箕面市のように期日前投票時間の拡大は行っていませんが、今週末の土日を利用して実体験の勉強をしてみるのもいいかもしれませんね。