Calendar

<< 2016/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

笑われてきた歴史

2016.06.22 (水)

こんばんは。森岡です。

スタチャンカップの目標は各生徒どんどん決定しているようです。

その目標を決める際の生徒たちの表情は日に日によくなってきています。

でも中にはまだ「苦虫を噛み潰した」ような顔をしている子も…

そのほとんどは

「そんな点取れないから…」

といったセリフを吐いています。

まあ、ね、気持ちはわからなくはない。

ただそのセリフの裏の心理は一昨日にもブログに書いたネガティブ思考だと思います。

そんな生徒たちに「目標よ。目標!!何もそこに達しなかったとしても罰なんてないんだからね!」と言いたくなります。

周りから「無理だろ!」と笑われてもいいじゃん。とりあえずやってみようよ!

先日僕が大尊敬するイチロー選手が、安打数でそれまでトップだったピート・ローズ選手の記録を超える快挙を成し遂げました。

しかし、《日米通算》というところに賛否がありました。

その快挙の日のインタビューでこんな質問がありました。

「常々50歳まで現役を続けたいということもおっしゃっていますが、あと1000いくつというのをアメリカで、というのは?」

僕は正直これを聞いてムッとしました。「それは無理です。」とイチロー選手に言わせたいのか…

でも彼はキッと前を見てこう答えました。

『僕は子供の頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はあるので、例えば小学生の頃に毎日野球を練習して、近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか』っていつも笑われてた。だけど、悔しい思いもしましたけど、でもプロ野球選手になった。何年かやって、日本で首位打者も獲って、アメリカに行く時も『首位打者になってみたい』。そんな時も笑われた。でも、それも2回達成したりとか、常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にはあるので、これからもそれをクリアしていきたいという思いはもちろんあります』

…かっこええ…

目標の高さを笑われても見返してやろうという力になるし、もはや自分の目標を淡々とこなすのだから周りの目は気にしない。

そういった意志が感じられました。

実際、このインタビュー開始のときも『ここにゴールを設定したことがない』と言ってました。うーん、納得。

100点をとることは確かに並大抵ではありません。

でも、何と言われようとも100点をとる!!という意志をもつことは、誰でも平等に持っています。

学校の違い、中学・高校の違い、難易度の違い…そのどれも関係ありません。

せっかくだから、ハッタリをこいてもいいから目標を高く設定してみてはどうかな?

そこには大きな成長が期待できると思いますよ。

…でもね、今回の目標ですが、100点を目標にしている生徒、実はめちゃくちゃ増えています。不純な動機(笑)かもしれませんが、それでも僕は嬉しいです。