Calendar

<< 2014/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

ここから!

2014.02.23 (日)

こんばんは、日浦です!

高校生のテスト週間の勢いに負けず劣らず、今日は中学生たちもテスト勉強に励んでいました。

今日中学生で一番長くいた生徒で4時間弱・・・
そんなことお構いなし!と言わんばかりに黙々と頑張る彼らの姿には、毎度のことながら頭が下がります。
中には、まだ春が来る前だというのに短パンで登場した生徒も!!
勉強も寒さもへっちゃらということでしょうか・・・(笑)その子も4時間弱勉強して帰っていったのですが、最後まで元気に問題に取り組んでいました。

そんな元気な中学生たちの中に紛れてものすごく体調の悪そうな子も。
マスクをつけて現れたその子に、風邪ひいたん?と聞くと、
「いや、鼻炎が・・・」
と言われたので最初は納得して勉強を教えていました。
しかーし!見る見るうちに顔色が悪くなっていくその子・・・
その子の友達も心配そうな表情。
最終的にその子は自分で判断して、
「先生、今日はもう帰ります・・・なんでプリントをコピーしてください」
と当初4時間を予定していた勉強時間を2時間弱で切り上げ帰っていきました。ちゃっかりプリントも持って帰ってましたけどね(苦笑)
昨日の森岡先生のブログにもあったように、本番前の体調管理は大事なのでね。その子には早く良くなってもらいたいものです。
そのためにも今日は焦らず、ゆっくり休んでね。

あ、本番と言えば!
明後日は大学入試前期日程の日です!今日の帰り際には、大学受験をする子たちが
「いってきます!」
と元気よく言ってくれました。
県外の大学を受験する子たちの多くが、入試の前日にホテルに泊まって受験へと向かうので、今日が前期前最後の塾だった子もいたのです。
講師の瀧口からの愛のこもったプレゼントを持って、いざ出陣!
彼らにも本番に悔いが残らないように頑張ってきてもらいたいものです。ちなみに瀧口からのプレゼントはこちら!↓

ファイル 286-1.jpg

ファイトだ!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 286-2.jpg

私たちも負けないよ!ともに頑張ろう!
byテスト勉強と受験勉強に頑張る高2生