Calendar

<< 2014/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

一歩

2014.02.16 (日)

こんばんは、日浦です!

スタサポは昨日お休みをいただいていました。
間違えて来てしまったみんな、ごめんね!
しかーし!こういう時こそ予定表!
公文先生が毎月作ってくれているので、
『出る前確認、予定表』
これを教訓に次からは間違えないようにしてくださいね(笑)

昨日と言えば、高校2年生の多くが昨日から今日にかけて『マーク模試』に臨みました。
『マーク模試』というのは、マークシート形式の模試のことです。センター試験もこのマークシート形式。高校2年生のこの時期くらいに、どの学校も最初のマーク模試を行い、高校2年生たちは大学受験への最初の一歩を踏み出し始めます。

そんなマーク模試の後に、塾に来た生徒も今日はちらほら。
自己採点の結果となんとなくもやもやした感情を携えて塾に来た子たちから最初に出た言葉は
「先生、時間全然足りませんでした・・・」
そしてちょっぴり沈んだ顔(苦笑)
とある生徒からは、
「最近受験勉強始めたから、ちょっといける気がしてたんですけどね・・・そんなに甘くなかったです(笑)」
という言葉。
1月の終わりに受験に向けての話をして、2月から月~金まで受験対策の授業がスタートして・・・からの昨日今日のマーク模試。
ここでやる気が折れてしまってはならん!と思い、模試を受けて感じたことや質問を聞いていると、
「まずは大体の時間配分を変えていかないと・・・!」
と自ら次の模試へ向けての改善点を考え始めたその子。
話し終わった最後には、
「次に向けてまた頑張ります!」
と気合は十分!
スタートラインに立ったばかりの彼ら、今からエンジンをふかすのはまだ早いような気もしますが、その意気込みやよし!
先が長い道のりですが、今はゆっくりじっくり土台を踏み固めながら歩みを進めて行けるようにやっていこうね。

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 279-1.jpg

高校入試は受けてないから大変さはあまりわからんけど、その先には楽しい高校生活が待ってるはずだ!だからあと少し踏ん張れ!!
by弟と顔がそっくりで有名(スタサポ限定)な高1生