Calendar

<< 2014/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

テスト勉強を始めるその前に

2014.02.17 (月)

こんばんは。森岡です。

多くの高校生は今日からテスト週間。そして中学生は2週間前。それぞれに気合が入ってきています。

そしてそれはそれぞれに目標を立て、作戦を実行する時期が訪れたことも意味します。

自分に勝つため、ライバルに勝つため練りに練ったこの目標を是非達成してもらいたいと思います!

スタサポでは定期テスト前限定の「テスト対策授業」を行っています。普段受講していない教科をテスト前のみ受講して身に付けちゃおうといったものです。

特に短期決戦の理科や社会がお勧めで、実際にスタサポの生徒もたくさん受講しています。

先週末、それを受講するかどうか悩んでいた生徒がいました。学校の補習も受けているし…というのが彼の言い分。

今日はその子のために「練習試合」を実施しました。まあ言うならば練習テストです。

どこが忘れていてどこが1人ではとてもできないかということを判断するためのテスト。このような確認をせずしてテスト勉強はできませんよねー。

結果はと言うと、わからない所はちょっとしかなかったので彼は自分でテスト勉強できると判断しました。

このような勉強のスタートの前の確認作業を自分でできるようになることがスタサポで学ぶことの副産物であると思うとともにそれがスタサポの生徒の武器になってくれればと思います!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 280-1.jpg

僕もテスト頑張るぞー!!by指の骨が折れているにもかかわらず書いてくれた中1生