Calendar

<< 2014/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

DO YOUR BEST

2014.02.14 (金)

こんばんは。森岡です。

先日お伝えした『特別入学者選抜』が終了しました。

国・数・英の基礎に関しては全ての高校が同じものでした。そんなにトリッキーな問題は無く、入試問題を練習していれば易しい印象をうけました。

そして口頭試問はそれぞれの学科に応じたものでした。

やはり内容は自己推薦入試導入前の推薦入試に似たものになっていましたが、専門性の難易度は少々易しかったと思います。

商業高校では売値から消費税を省いた価格やパソコンの知識について問う問題があり、理数科がある高校では理科の基礎知識や実験道具を問う問題、国際科は英語での面接などでした。

ある生徒が眼鏡をかけずに口頭試問に臨み、実験道具を見間違えるといったミスを犯したらしくかなり悔しがっていました。

「試験は何事にも全力を尽くさないと後悔する!」といったことをしっかり学んだようです。

失敗からの方が学ぶことが大きいはず!!今度は眼鏡かけるんだよ~!!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 278-1.jpg

がんばってスヌーピーを描きました!!byスヌーピーの髪留めがとてもキュートな小4生(チョコめちゃくちゃおいしかったよ!!!)