Calendar

<< 2018/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

無理せずに

2018.09.29 (土)

こんばんは!
以前ひたすらコーヒー飲んでいたんですが、最近ほぼ飲まなくなった公文です。

今年は台風が大量発生しています。
例のごとく台風24号も岡山を直撃しそうです。

ただ、今回は直撃するのが日曜ということで塾の臨時休校には関係なさそうです。

しかし、中高生にとっては学校が休みになるチャンスだったために、少し残念に思っている子も多いのではないでしょうか?

今回の台風は結構強いみたいなので、みなさんもお気をつけください!

さて、今日もたくさんの生徒たちが勉強に来ました。
その中でもスタサポには建部や児島などかなり遠くから通ってくれている子もいます。

そんな子の中の1人が午前中からきて、
「今日は夜の22時までやります!」
と宣言していたのですが、少し台風の影響も考慮して、万が一電車が止まったらいけないので…

ということで、少し早めに帰宅。

この判断はとてもいい判断です!

結構スタサポ生は、可能な限り塾にいよう!
台風の日でも塾が開いてたら行こう!

といったように、無理してでも塾に来ようとする子が多いのですが、そういう時はむしろ自己判断で、

塾が開いてても、台風が危険だからやめとこう

といった判断もできるようになって欲しいと思います。