Calendar

<< 2018/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

仲間を増やそう

2018.03.27 (火)

こんばんは。森岡です。

春ですね~。僕も週末は近所のお寺に桜を見に行きました。日本人は桜が大好きですよね。もしかしたら咲いている期間が短いからかもしれないなと思いました。『期間限定』に弱いのは僕だけではないはず(笑)

さて、春と言えば出会いと旅立ち…そして変化の季節。

実は先週からスタサポOBの子たちがよく顔を出しに来てくれています。

大学に行く前の挨拶や進路の相談などなど理由は様々なのですが、僕としては彼らの顔を見ることができるのが実に嬉しいことなんです。

「あのときこうだったよねー。」
「あれはおもしろかったよねー。」

なーんて話しているとあっという間に時間が経過しちゃいます。

みんなが巣立った後はそれぞれ違うステージで頑張っており、なかなか彼らの人生に干渉することはできないのですが、こうやってスタサポに来てくれると生徒それぞれの人生の中に自分もいたんだなと思い、またこれからの糧になるような気がします。

これからも多くの生徒がふと立ち寄る、ちょっとした心のよりどころでありたいと思います。

そのためにはもっともっとスタサポの仲間を増やしたいと思っています。

先日高校入試を終えた子に

「後輩を呼んできてよ!」

と頼んでいたので、優しいその生徒は中学の部活に顔を出すついでにスタサポを推してくれていたようです。

その子が来るなり

「ちょっと先生聞いてよー!」

「私は100点も上がったんよって後輩にアピールしたら、後輩が『えっ私が100点上がると550点になるわ』って言ったんよ!!」

と(笑)

身を粉にしてまで誘ってくれたようで感謝です!