Calendar

<< 2018/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

あと2日に思う事

2018.03.06 (火)

こんばんは。森岡です。

いやーやってきました。入試まであと2日!!

近年まれにみる早さでした。僕の体感でね。

ここまでくるとやることは限られてきます。英単語や数学の公式、漢字、社会・理科の暗記などなどはもちろん試験が開始される直前までインプット可能ですからやるべきですね。

ただもっと大切なことがあります。

それは『調整』です!

先日のオリンピックでも開始直前まで好調だった選手も大会中の調整が難しく不本意な結果に終わったという話を聞きました。

実力があっても4年に1度のオリンピックで、わずか1回の競技で、レースで結果を出すことは難しいものですよね。

だから金メダルの選手って本当にすごいですよね!

さて、これを入試に置き換えて違った視点で見てみましょう。

もちろん数日前に調子が上向きになることが望ましいと思います。

ただそうでないとき…気持ちが滅入ってしまいそうになりますよね。

でもそんなときこそメンタルです!

「今日のミスが入試に出たら絶対に間違えない!」
「このミスはすごく印象に残ったから入試に出たらラッキー!」

なんて考えてみたらどうでしょう?

慰めなんかじゃありません!実際に一理あると思うんですよねー。

失敗は成功のもと、ミスは正解への道しるべです。

より注意深く入試に臨めるのではないでしょうか?

「賢くなれ」というのは何も頭脳に限ったことではありません。考え方を前向きに持つ心の賢さだって必要です。

さて、前述のオリンピック。

メダリストの中には先にもあった実力者だけでなく、今までの大会に一度も表彰台に立てなかった選手も多くいます。

一発勝負の世界。そんなことは日常茶飯事ですし、それが一発勝負の怖さであり面白さだと思います。

けれど、その勝負で勝利した人は皆、必ずこういうと思います。

「最後まで決してあきらめませんでした!」

うん、そだね~。