Calendar

<< 2018/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

時は金なり

2018.03.08 (木)

こんばんは、日浦です!

今日は県立高校の一般入試1日目!
受検した中3生のみんな、1日目お疲れ様でした。
今日の出来はひとまずおいておいて、明日の面接検査頑張ってきてね!

入試を終えて塾にやってきた中3生たちを見て、

「高校入試って2日あるん?」

と聞いてきた中学1年生。
その子にとってみれば、まだまだ先の話のように思いますが

「1年ってあっという間じゃもんな~2年もあっという間じゃな」

そうなんですよね。もちろん人それぞれ体感は違うと思いますが、1年って長いようで短い。2年なんてすぐ経ってしまう気がします。

そうやって先のことを考えていると、『やばい!』って思って焦るけど数日もすればそれも忘れて今まで通り過ごしちゃう・・・なんて人も多いですよね。

ながーい目で見ることも大事ですが、目の前の1カ月、1週間、1日に小さな目標を作って達成して、そうやって日々を過ごしていけるといいなぁと思います。

これからでいうと、まずは春休み!
学年末テストや入試を経て、気持ちも新たに目標を持って過ごしていきましょう。