Calendar

<< 2017/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

軽いノリで

2017.07.11 (火)

こんばんは。森岡です。

公文のブログにもありましたが、先週末に顔を見せてくれた大学1年生のみんな!元気そうな顔が見れて嬉しかったです!

そのうちの1人は、いまだに『スタサポ日記2』を見てくれているようで、

「この前先生たち3回連続で『ジメジメ』って言葉を使っていたのはだめだと思う。」

と素敵なダメ出しまでいただきました(笑)

大学の授業が終わり、バイトをして疲れて家についた時にこのブログを見て昔を懐かしみながらホッコリしていただければこれ幸い。

僕たちも卒業生とつながっているようでなんだか嬉しいです。

さてさてまたもや『ジメジメ』している本日(笑)、それでも多くの生徒が来てくれました。

とはいえ僕は面談・面談・面談の日。5時間連続で保護者の方とのお話を楽しませていただきました。

みなさん本当にありがとうございました。

僕が面談中、中3生はやりたい予習をグッとこらえてもらい、復習中心の受験勉強に勤しんでもらいました。

特に歴史の勉強は先日の期末テストで皆勉強のコツをつかみ、よくできていました。

『勉強法』ってなんだか難しそうに聞こえちゃいますが、意外と簡単なものです。

大切なのはやり始めようとする勇気。

「できない!」ではなく「やらないと!」でもなく「まあやってみるか」的な軽いノリでかまいません。

何事もスタートが肝心なんですねー。