Calendar

<< 2016/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

1年間ありがとうございました

2016.12.28 (水)

こんばんは。森岡です。

今日は今年の最終日。

とはいえ明日も受験生のために奔走する講師もチラホラ。

やはり年末感はゼロにちかいなぁ。

生徒の帰りがけに、

「じゃあまた来年な!」

と声をかけると、

「来年じゃなくて『来週』じゃろ?」

とクールな返答が(笑)しかも大勢(笑)

うーん、確かにね。

でも、せっかくの年末年始。家族との団らんの時。初詣で長蛇の列に並んでいる最中。帰省中の乗り物の中などなど、ちょっと自分を見つめなおして2016年の反省や2017年の豊富などを考えてみてはどうでしょうか?

そんなことを考えていると、高3のある生徒がこんなものをスタサポにプレゼントしてくれました。

ファイル 1142-1.jpg

書道部に属している彼の達筆で力強く、でもなんだか優しさのある字…

お気づきの方もいると思いますが、1階のポットの上にある『支』という字を書いてくれたのと同一人物です。

大学が決まり、今日をもってスタサポを卒業する彼からの素敵なプレゼント。

あらためて我らは生徒一人ひとりと向き合っていかなくてはならないなと再確認できました。

M君よ、小学生のころから今日まで本当にいろいろあったよなぁ。

初めて会った時の真面目さ(あっ今もね)、定期テスト終了後の悔し泣き、そしてその後の理科100点!、縄文キャンプにも行ったなぁ~。高校受験も一緒に乗り越えたよね。面接練習の緊張っぷりは、すまないと思ったけど笑ったなぁ。高校に入学後もよく君から各種相談を受けたね。そして大学受験も面接練習の緊張っぷりに笑った。

いやー思い出があふれ出てくるねー。

またいつでもおいで。

…就職試験の面接練習もしようか?

と、いうわけで今年最後のブログを私事100%で使わせてもらいました。

来年もみなさまにとって素晴らしい1年でありますように!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 1142-2.jpg

今年を締めくくるにはあまりにも暑苦しい2人(汗)

先ほどの彼と僕です。