Calendar

<< 2016/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

もやもやもんもん

2016.11.15 (火)

こんばんは、日浦です!

少し前まで『いつ頃紅葉が始まるのかな~』なんて思っていたのに、気づいてみれば赤や黄色の葉っぱがそこかしこに落ちて、風に吹かれています。枯葉がたくさん見え始めるともうすぐ冬が来るサインですね。
先日来ていた生徒が

「夏よりも絶対冬の方がいや!」

と言っていました(笑)
そして、

「『冬は寒さをしのぐために着込めばいいけど、夏は服を脱ぐのに限界があるから冬の方がいい!』っていう人いるじゃん?あれが理解できん!!」

とも言っていました(笑)
その子曰く、『冬に着込むのにも限界があるだろ!』と・・・うーん、たしかに(笑)

人それぞれ得意・不得意ありますから、なかなかそこは分かり合えないでしょうね。分かり合うのではなく、“それはそれ”として受け入れていればいいのではないかなーと!
上記の子が別に『冬が好きな人が嫌い!』と言っていたわけではないのですが、『自分とは好みが合わないから』とか『好きじゃないから』とかそういう理由で、人やものをはじき出すっていうのはなんだかもやもやします。

『ほうほう、そういう考えもあるんだな』

と一回自分の中に落としてみて、気に入るなら気に入るでよいし、気に入らないなら気に入らないでそれもまたよいのかと思います。
ただそれをはじくのではなく、受け入れることができていける人がたくさんいてくれたらなぁと思います。

・・・冒頭の話からなぜこんな話題になったのでしょうか(笑)
まぁ、こんなことを仕事終わりに考える人もいるんだなーということで受け入れてもらえると幸いです(笑)