Calendar

<< 2015/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

夏の足跡

2015.08.30 (日)

こんばんは、日浦です!

ブログをご覧の小中学生のみなさん、夏休み最後の週末いかがお過ごしですか?

“も~いーくつねーるーと~♪”

はお正月に歌う曲ですが、目の前に迫った夏の終わりに落胆している人もいれば、早く学校に行ってみんなに会いたい!なんて思っている人もいるでしょう。
明後日は様々な思いを胸にそれぞれ登校するのでしょうが、忘れ物だけはないように!特に夏休みの宿題を忘れていったらつらいぞ~?
私が小学生や中学生だった頃は、“前日に準備する”という概念があまりにもなく、夏休み明けの登校初日は慌ただしく準備し学校に行ったものの、あれやこれやと忘れ物をして母によく叱られたものです(苦笑)
みなさんにはそうならないようにぜひ前日までに準備をしてもらいたいものです!・・・なんて自分ができもしなかったことを押しつけがましく言うのもなんですが(笑)、アドバイスとして実践してくれる人がいてくれたらと思います。

さて、スタサポでこの夏休みに取り組んだものの一つに小学生の語彙力アップのプリントがありました。
(参照:http://study-support.info/diarypro/diary.cgi?no=726
嬉しいことに、この夏休みの間たくさんの小学生たちが足繫くスタサポへと通い、この国語ぷりんと集に熱心に取り組んでくれていました。その成果がこちら!

ファイル 754-1.jpg

この国語ぷりんと集に取り組む時には大きくわけて3ステップあるのですが、その2ステップ目の“言葉と言葉の意味を書いて練習する”時に使うプリント。みんなが練習したプリントを夏休みの間にできるだけ捨てずに集めていると、ななななんとこんな膨大な量になりました!
見た目で判断するわけではないですし、もちろん彼らがこれをすることによって言葉を覚えるということが最終目標なのですが、その過程でこんなにも膨れ上がったプリントたちを見ると、

『みんなよくやったよなぁ・・・』

と感心せずにはいられませんでした。
この国語ぷりんと集は5回ごとにまとめテストもしていたのですが、なかなか果敢に取り組む生徒たち。中には、

「今日はレベル2のテストして、今度来た時はレベル3やってみるな!」

なんて言う生徒もいてこれには私もびっくりしたものです。
本当は最終日の明日は塾に来ている小学生みんなで“総まとめテスト”のようなものをしたかったのですが・・・いかんせんこのプリント集を最後までやり遂げることができた人はいませんでして・・・(苦笑)

それでもこの夏の彼らの頑張りにはしっかりと拍手を贈ってあげたいと思います!
次は冬休みに向けて新たな企画を練っておこうかな・・・♪