Calendar

<< 2015/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

小野ちゃん来たる

2015.08.20 (木)

こんばんは。森岡です。

2日間のお休みすみませんでした!!

無事、島から戻って参りました!!

朝に早速「先生!島はどうじゃった??」と聞いてくれた小学生。どうやら毎日ブログに目を通してくれているみたいです。

最近はブログを見てくれている塾生が多くなって嬉しい限り。

さらに現塾生のみならず、卒業生や退会・休会した生徒も見てくれているみたいで久々に会うと「先生ブログ見とるよ!」と言ってくれたりします。

物理的には離れてしまっていますが、精神的に繋がっているみたいで何だかうれしくなります。

そしてそれはスタサポを巣立っていった講師達でも例外ではないようです。

月曜日にこんなメールが来ました。

『スタサポ日記にたけちゃんばかり登場して悔しいので、わたしもスタサポパワーを充電しにいきたいな~とメールしました!』

送り主は一昨年前に卒業した小野ちゃんから。

小野ちゃんは今年度から正規の先生として赤磐の小学校に勤務しています。夏休みとはいえ、初任者研修などで忙しい中のこのメールはとっても嬉しかったです。

そしてもちろん来てもらいました。

久々に見る生徒たち。2年という月日は成長期真っ盛りの生徒たちが変化するには十分な時間です。

その変化を小野ちゃんは十分に楽しんでくれていた様子♪

生徒たちも喜んでいました。

僕も時が経つのを忘れるくらい楽しく話しちゃいました。(小野ちゃん、長時間ごめんなさい)

年に1,2回くらいしか顔を合わせませんがこれだけ楽しく話すことができるのは、彼女がスタサポに勤務していた時にいかに【大切な同志】であったかということを改めて感じます。

また、小野ちゃんがスタサポ日記を見てくれているので小野ちゃんが卒業した後に入会した生徒の話題でも盛り上がることができたのかもね。

いっぱい笑って帰ってくれたので充電はできたかな?

ステージは違えど「教育」という同じ道を歩んでいる小野ちゃんとはいつまでも【同志】でいたいと思います。

それを繋げるためにもスタサポ日記はまだまだ続けていかんとな!と思いました。