Calendar

<< 2015/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

戦友のセリフ

2015.08.12 (水)

こんばんは。森岡です。

今日は夏休みの前半戦終了の日。スタサポは明日からお盆休みに突入です。

…ということは夏休み終了も刻一刻と近づいてきている証拠。「お盆までに宿題を終わらせる」といった目標を達成した子とそうでない子の明暗がはっきりと見て取れた日でした(笑)

せっかくのお休みですから楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいという気持ちもありますが、塾の講師目線で言うならこのお休み中に宿題を終わらせて、来週からは学校が始まってからの準備(予習など)をしたいところです。

まだ宿題が終わっていない子はバランスのとれた休日を過ごしてちょうだい。

さて、ブログでも取り上げられていましたが、昨日は卒業生のH君が遊びに来てくれました。

ちょうどお昼時だったこと、彼とは苦楽を共にしてきた長い付き合いであること、GWの時よりも彼のお土産がグレードアップしていたこと(笑)もあり、日浦や桐野にワガママを言って外食ランチに出かけました。

さらに現在帰省し、スタサポで勉強中のS君(H君と同級生)もそれに便乗。3人でのランチ。

道中も店内でも話題は彼らが中3生の頃の思い出話。

「あの勉強は覚えとる!!」
「あの時は面白かったよなー!」

なんて思い出話に花を咲かせていました。そして、

「あの時の先生はホンマに怖かったわ!」

という話題になった時に、S君が

「いや!先生今の中3に全然怒ってなかろう!!」

と一言。それを聞いたH君は「嘘じゃろ…」と信じられない様子。

そうよね。君たちが中3の頃の僕は君たちにとって恐怖の大王だったよね。

授業開始時間に遅れる、授業中に喋る・寝る、「えー」と言う…それらどれをちょっとでもしようものならめちゃくちゃ怒られていた彼ら。怒号だけでなくいろいろな物が飛び交う(笑)理不尽な空間の中で過ごした彼ら…ああ、そんな時代もあったよなぁ…

でもそんな話をしていると、

「まあ、そういうのがあったけん俺らも頑張れたんじゃけどな。」

!!!!!なんと大人なセリフ!それは彼らの本音かそれともランチをおごってもらったので気を遣って出た台詞かはわかりませんが、ちょっぴり嬉しかったです♪

生徒たちと戦友になるためには、生徒との距離を近づけたり遠ざけたり、笑わせたり悲しんだり怒ったり…そうやって二人三脚で荒波を越えていくことで形成されていくものだと思います。

H君、S君、本当にありがとう。とても元気になりました。

この2人だけじゃなく毎年「今年の中3はどう?」と聞いてくれる高校生たち。各学年それぞれカラーがあり、接し方もそれぞれ違いますが、みんな大切な戦友でした!!

さて、今年の中3生は………う~んまだまだこれからッス!!