Calendar

<< 2014/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

無くて口癖

2014.09.11 (木)

こんばんは。森岡です。

みなさんは癖ってありますか?

はい。僕はあります。

でもね、しぐさや行動の癖はあっても口癖はないと思っていました・・・・・・・・


今日はとてもとても嬉しい日でした。

小学生の頃からうちに通っていた中2の生徒が初めて友達を連れて来てくれたんです。

「スタサポ楽しいから来てみる?」

とその友達に言ってくれたみたい。

普段はおとなしく、たまーに2週間ぐらい来なくなることもありました。そんな生徒が頑張って成績を上げ、満を持しての紹介!こんな嬉しいことはありません。

その友達も礼儀正しくとてもいい子。

「よし!わからん所は何でも教えちゃるけんの!」

と彼女の緊張をほぐしながら教えていました。

しばらくして僕が彼女の解いた答えに○をつけていると、

「フフフ」

ん?どこからか押し殺したような笑い声が・・・

その声の主はまさに教えていたその子でした。

「えっ?なんかおもしろいこと言ったっけ?」

と聞くと、

「いえ、そうじゃないんですけど先生が○つけしてるときにひたすら『ウン』『ウン』って言ってたので・・・」

きっ気づかなかった・・・

確かに言ってる・・・

このことを毎日来ている中3生に話した後も止まらない『ウン』『ウン』・・・

この口癖は治りそうもないです。

ちなみに公文は『はい―』が口癖です。この前は1時間に20回くらい言ってました(笑)

こんなこと言っておいてなんなんですが、生徒のみんなはこんな口癖に気をとられないように、集中して勉強してね。