Calendar

<< 2014/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

はじめの一歩

2014.09.02 (火)

こんばんは、日浦です!

夏休み期間中、平日は10時から22時までの12時間教室を開けていたスタサポですが、昨日から通常モードに切り替え。
教室が夏休みよりも少しにぎやかに聞こえ始めた最近は、“夏が終わったんだな~”と実感しています。

夏休みと言えば、今日ふと夏休み中のブログを読み返していると、あまり小学生の話題に触れていないということが判明!
小学生だって中高生には負けません!頑張ってきてるんです!

今日来ていた小学生は、今日からウォーミングアップとして授業の始めに100マス計算をしよう!と早速取り組みました。
あまり算数が好きじゃないその子は、最初は
「え~・・・」
と不安そうな顔。
しかし、実際に取り組んでみると設定した目標時間より早くできたことに達成感を少し感じ、2回目にやった計算では1回目よりも20秒も早くできたその子。
プリントの一番下には
“記ろくこうしん!”
という言葉が可愛い絵とハートマークと一緒に書かれていました♪

好きじゃないことも小さな一歩から変わる可能性があるってことですかね、これからの一歩も楽しみです!