Calendar

<< 2014/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

自分に厳しく

2014.06.26 (木)

こんばんは。森岡です。

「自分に厳しく」-これを常に心がけている人はそんなに多くはないはず。

なんだかんだ言ってもね、つい自分には甘くなってしまうものです。

僕もそのうちの一人です。周りにもそんなにいません。

がしかし、いたんです!うちの生徒の中に!

昨日のこと。数学のテストに向けてある中2の子が頑張っていました。

テストでの緊張感を味わってもらうために僕はその子にちょっとしたプレッシャーをかけました。

「今日は計算ミスをなくすということを目標にしよう!だから計算ミスをしたら○○の大好きな△△(芸能人)の録画を1問につき1つ消すことにするでー!」

その子は入塾当時から△△が大好きで、その人が出演する番組はすべて必ず録画すると豪語していました。

もちろんさっきのセリフ、冗談のつもりでした。むしろ言ったことすら忘れていました。

そして今日。いつものように○○ちゃんがやって来ました。

そして席に座るやいなや開口一番、

「先生、昨日ちゃんと3番組消してきました!!」

……えっ何を??………………あ゛っあ゛~まっまさか!?

「△△の番組ですよー。」

ほっ本当にやったんだ…確かに何問か間違えていたが、まさか本当に実行するとは…

参った!降参です。そして…ごめんなさい!!

でもこの根性、見習うべきですねっ!