Calendar

<< 2021/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

待ってます!

2021.01.11 (月)

こんばんは、日浦です!

3連休最終日!
今日は成人の日ですね。コロナ禍で岡山市や倉敷市では成人式も開催見合わせとなり、いつもだったら数人の新成人の子たちが塾に遊びに来てくれていたのですが、今年は誰も来ることなくちょっぴり寂しい日となりました。成人式は延期になっていますが、門出の日を迎えているということは変わりません。
新成人になった皆さん、成人おめでとうございます!
つい先ほど2年前のこの時期のブログを見返すと、今年新成人を迎えた子たちがまだ制服に身を包んだ写真が出てきました。時はセンター試験前。なんだか感慨深いものがありますね。彼らはこの2年の間で私たちとは共有していない新しい時間を過ごしているんだなぁと考えると、久しぶりに彼らに会いたいと思う気持ちがこみ上げてきました。
今はこんなご時世で岡山に帰ってくることができなかったり、岡山にいてもスタサポに顔を出しに来づらい状況ですが、コロナが落ち着いたら、ぜひ振袖・袴姿の写真を見せにスタサポに顔を出してね。楽しみに待っています!

さて、新成人だけではなく、スタサポ生も少なかった今日。。
3連休の最終日のスタサポは大体こうなるということをスタサポ上級者の人だったらわかるはず(笑)
それでも最近は人が多かろうが少なかろうがひたすらやってくる中学生たちがいます。
それが中学2年生の数学予習組!とりわけ今進んでいる子の中には年末年始、土曜日や祝日を使って1日驚異の平均9時間超え(!)で取り組んでいる子もいます。
今月末には毎年恒例のスタサポ高校受検模試も控えているので、その子の戦闘力はそこに向けて着実に上がっていくことでしょう・・・
さぁ追う中学2年生と追われる中学3年生!今月末のバトルが楽しみになってきましたね!!
スタサポ高校受検模試は中学3年生以外も参加可能です!
興味のある中学1・2年生も、中学3年生たちに先輩の威厳を見せつけたい高校1・2年生も参加OKです!ぜひぜひ、中学3年生たちを激励してあげてくださいね。
あ!でも今年はコロナ対策として、一定人数まで達したら参加人数を締めきろうと思っています。参加したい人はお早めに参加表明をしてくださいね。
待っています!