Calendar

<< 2020/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

悔しいです!

2020.12.07 (月)

こんばんは!
鬼滅の刃の最終巻無事ゲットできました!そして、じっくり読みたいので、楽しみに週末までおいておこうと思う公文です。

先週の前半には中学生のテストという第1波、先週の後半から今週にかけて高校生のテストという第2波が訪れています。

ただ、第2波も前半と後半に分かれていて、前半組は明日にようやくテストが終わるようです!

楽しみを我慢していた子もいるので、明日気兼ねなく開放してね!

その一方、後半組は塾生の中ではポツポツ…
明日テストが終わる学校の子に仲良しの子が多い生徒が

「明日から寂しいんよな…」

とポツリ。

確かに寂しくなるかもしれないけど、その分先生を独り占めできるから頑張って!


そして、先日のブログにも書いた通り、中学生はテスト返却ラッシュ!

もちろん、思った点が取れた子、取れない子様々です。

その中には、自信があったのに想像より点が悪く悔しすぎて涙がポロリと出てくる子も(しかも複数人)

もちろんいい点を取ってほしいという思いは絶対ですが、これはこれで正直なところ嬉しいし、良かったな、という思いもあります。

それだけ、普段の勉強に対して本気で取り組んでいるということ。
(涙を流していない子が本気ではないということではないのであしからず)
そして、しっかり準備したつもりでも思ったようにいかないこともあるということ。

この経験を活かして、同じことを繰り返さないためにどうするか、ということを考えるいいきっかけになるのです。


受験勉強になるとテストをするたびにこういう繰り返しです。
今回のことを教訓にしっかり次に向けて動き出しましょう♪