Calendar

<< 2020/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

予想と違うじゃん!

2020.06.30 (火)

こんばんは。森岡です。

なんと!6月が終わりましたよーーー!

半年が終わったのですよ!

本来なら来月はオリンピックが開催され、日本中が盛り上がるはずだったのに・・・

本当にイレギュラーな年ですよね(涙)

でもね、「イレギュラーだからしょーがねーじゃん!」なーんていうのはNGワードです!

イレギュラーならイレギュラーなりに柔軟に動いていくべき!なのではないでしょうか?

そういう意味では中3生なんかはこのイレギュラーをうまく利用してきたるべき定期テストに向けて余念がありません!

その分、僕にも余裕ができるわけで。

それを出来るだけ中2生や中1生にも還元したいと思ってます!

今日ちらっと中2生の子たちに

「余裕ができつつあるから君たちにもまた授業するよー!」

と伝えると、僕の予想では「え〜(涙)」とか「いや、いいです」といったリアクションがくると思ってたのですが(毎年中3生以外の子たちには恐れられています・・・)、

「やって欲しい!」

と前向きなご意見☆いや、むしろ

「何曜日の何時からするんですか?具体的に決めて!」

と前のめりなお言葉(笑)

やる気MAXの子たち。そんな子たちといると本当に楽しいです。

さあ、今日からテスト2週間前!辛くも楽しく乗り切っていこうや!

はじめての22時

2020.06.30 (火)

こんばんは、日浦です!

最近、教室内を見ていると18時頃はまさに『嵐の前の静けさ』、、、
ちょっと前だったらこの時間に人が少ないと、

「今日は(生徒が)少ない日だなぁ」

なんて話してたんですが、最近はそんなことを全く思わなくなってしまいました(苦笑)
テスト前の中高生を中心に今日も今日とてテスト勉強一色です。

テストが近くなってくると、テスト勉強だけではなく、テスト終了後に提出しなければならない提出物も大変になってきますよね(汗)なので今日は提出物をやる子もたくさん!中学生はなんてったってあと2週間ですからね、テストまで。しっかり計画してないと、あとで泣きを見ちゃうぞ!!
そして、今日はそんな宿題をやる子の中にいつもはすぐ帰っちゃうような子の姿も、、、
その子は宿題やるのもマイペース、集中力が切れたら延々宿題とにらめっこするのですが、今日の彼は違った!
彼が今まで到達できなかった22時まで黙々と宿題をしました!途中、家族の方が心配して、

「あの、、もう21時なんですが、うちの子はまだやってるんですか、、、?」

と電話まで(笑)
半ば信じられないような様子でしたが、ちゃんとやってましたよ!ご安心を。
もちろんその子はただ長くやったんじゃないんですよ。大事なのは目標!
その子の今日の目標は『家でわからなくなりそうなところを塾で終わらせる!』というもの。時間はかかりましたが、ギリギリクリアできましたね。
もちろん次もできれば花まるなんですが、、なかなか毎回そういうわけにはいかないでしょうね(笑)
でも今日の経験が次に活きるといいなぁと淡い期待を込めて今日はたくさん褒めました!
レベルアップした彼の姿にちょっとだけ期待です!!