Calendar

<< 2020/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

上っ面に騙されないで!

2020.06.16 (火)

こんばんは。森岡です。

スタサポほど毎日数・英だけでなく、他の教科も勉強している塾ってあんまりないんじゃないかなぁ。

リズム良くきちんと毎日勉強している子たちを尊敬しています。

中3生は受験に向けて&評定アップのために毎年理科の予習を行なっています。

そしてその波は近年、中1生や中2生にも広まっており、

「理科が得意教科です!」

と豪語する子も増えてきました。

ところがところが、今年はねぇ、やっぱコロナの影響が・・・

ある中学では授業の効率を考えて教科書通りの進め方ではなく、順番を変えての授業に変更したんです。

これはねぇ、3月中に予習をした我々に衝撃を与えました(涙)

それでも負けずに頑張る子たちをみていると応援したい気持ちでいっぱいです。

中2生は本来年明け頃に勉強する『天気』を勉強中。

ここでの最大の難関は『湿度の計算』!

いやー僕は中2の頃は全く理解できていませんでした。

「公式」、「パーセント」・・・この2つのコラボにはとてつもなく拒否反応でした。

ただね、「パーセント」ってね、意外と簡単なんです。その真髄を知っていればね!

ということで、中2のみんな!まず「パーセント」を極めてみない?

これね、やっぱ大事なのよ。

ニュースを見ても毎日のように「コロナ感染者の〇〇パーセントが・・・」みたいに報道されてますよね。

ここで「パーセント」を理解した目で見ないとなんだか正しい情報を読み取れないんですよー。

とりあえず「70パーセントと30パーセントでは70パーセントのほうが大きい」って思う人がいたら至急僕のところへ来てください(笑)