Calendar

<< 2019/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

『あたま』を使って

2019.06.13 (木)

こんばんは、日浦です!

今月の頭には『テスト月間頑張ろう!』って言っていたのに、もう6月も中旬。
今は12月でも1月でもないのに、なんだかとても時が流れるのが早い気がします。
テストのあれこれを考えていると、数週間があっという間に感じることありませんか?特に今は、中学生たちは目標点の設定をして、テストまでに残された時間とやらなければならないことを考えると、

「え、全然時間ないじゃん!」

って感じてたりしてませんか?
でもそれって正しい感覚なのではないかなぁと思います。むしろ今までより時間を早く感じるということは、それだけ今までの時間をダラダラ過ごしていたということが露呈されているわけですから(笑)
ほんのちょっと、目標を明確にすることでそこから逆算して1週間後に達成しておくべきこと、今日達成しておくべきことがぜーんぶ明確になるわけですから!
ぼーっと勉強するよりよっぽど頭を使って勉強できますよね。
現に、いつもだったら

「公文先生ぇ〜〜〜」

と甘え声で聞いていた子が、目標設定をした今日の帰りには、

「先生、明日は社会をメインに勉強するから!」

なんて宣言をして帰って行きました(笑)

明日もしっかり頭を使いながら勉強しましょうね。