Calendar

<< 2018/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

よくある話

2018.12.15 (土)

こんばんは!
今日は最近に増して寒いと思ったんですが、生徒に「そう?」と言われ、僕の感覚がおかしいのか?と感じた公文です。

先日のブログにもあったように最近はもっぱら面談週間です。
面談のためにごはんがなかなか食べられず我慢してもらってる子たち、ごめんねー!

その面談では色々な話が飛び出してきます。
特にスタサポ生の保護者のお話で多いのが
「うちの子、家で全く勉強しないんですよー!!」

まあ、もちろん生徒にもよりますが、
塾でしっかり勉強している子は"家は休憩所"という意識にするのをお勧めしています!

特に受験生は、長い子は平気で塾で12時間勉強しています!
さらにそこから帰って勉強…というのは逆に集中力が続かないと思うので、むしろしっかり休養してほしいのです!


さらに他には、
「家の外では皆さんから、おとなしい子だね~、といわれるんですが、家ではむしろ真逆なんですよ(笑)」
という子も(笑)


そして、最近面談でとても多いなーと感じるのが
「うちの子、勉強せずに動画ばかり見てるんですよ…」
という話。
それうちのことかな?という方もいらっしゃるかもしれませんが、この話は想像以上に色んなご家庭から出てきます。
それだけ、スマホやパソコンが普及して便利な世の中になったということですね。
(ちなみに、僕の頃は、携帯・パソコンというものがほとんど出回ってなかったので、もっぱらゲームでした(笑))


そして、面談がこれからのご家庭もありますが、もしまだ面談してないけど、申込み忘れてる!という保護者の方がいらっしゃいましたらまだ間に合いますので、ぜひご連絡ください!