Calendar

<< 2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

ありがとうございます!

2017.11.30 (木)

こんばんは、日浦です!

怒涛の1週間に幕が下ろされようとしています・・・!
今回のテスト週間は中学生も高校生もみ~んな丸かぶりだったので、色んな人に迷惑をかけたり、たくさんの気遣いをしてもらったりしました・・・。

先日びっくりしたことが2つ。
1つは小学生たち!
テスト勉強をしに次から次へとくる中高生の様子を見て、小学生の一人が

「中学生たちが増えてきたから、席空けてあげたほうがいいね」

と勉強道具を片づけて席を譲ってくれました。
もちろん、その子がその日やらなければならない勉強は終えた状態だったのですが、その後にやろうと思っていたプラスαの勉強は切り上げてくれたのです。いつの間にやらそんな気遣いができるようになったその子の成長を嬉しく思う反面、申し訳ないなぁと思う気持ちもあります。それでもその子が協力してくれたことには、本当に心から感謝しています。ありがとうね、Aちゃん!

もう1つは小学生の保護者の方々。
テスト週間になると、小学生と小学生の保護者の皆さんには時間制限のお願いをよくしています。しかし、今回はあえて・・・ではなく私のうっかりミスでそれをお願いすることを忘れてまして(汗)
それにもかかわらずテスト週間の雰囲気を察知して、いつもより早めに来てくれる小学生がたくさんいました。
昨日お電話をしてきてくださった保護者の方も

「テスト週間なので早めに帰らそうと思って・・・」

と塾内のことを気にかけてくださっていました。
本当に、本当にありがとうございます!!
今回ご協力いただいたご恩は必ず子どもたちへと返していきますね。

中高生のみなさん、テスト週間あと少し頑張っていきましょうね!