Calendar

<< 2017/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

同志

2017.01.05 (木)

こんばんは、日浦です!
年が明けてから2日目のブログなので、まだ話題としては新年の話してもいいですよね・・・?(笑)
2017年も子どもたちのために、笑顔と元気、そして時々厳しさをもってやっていきたいと思っております!みなさん、どうぞよろしくお願いします♪

さて、新年早々ですが浮かれていてはなりません!
今週末は中学受験組第1陣の小学6年生たちが戦場へと赴きます・・・
この冬休みの間は、毎日朝10時から面接練習をやってきました。
入室・退室の仕方、あいさつ、姿勢、手の挙げ方、声の大きさ、意見を考えるコツ、討論の進め方などなどなど。。。
挙げていけばキリがないほどのことを、この約1週間の面接練習で彼らは習得していきました。
終わってみればあっという間の冬休みでしたが、彼らが日に日に変わる様を見ていると本当に濃い冬休みだったなぁと思います。

そして、何よりも嬉しかったのが、それぞれ別の学校を受検する彼らが1つのチームのようにまとまっていく姿。
すごく仲良しになった!・・・というわけではないのですが(笑)、お互いがお互いのことを“志を共にする仲間”として認識している・・・みたいな?(笑)
来週以降の面接練習は今の人数の半数になってしまうのですが、今週末で受検が終わる子たちにダメ元で来週以降も練習に付き合ってもらえないか頼むと、

「いいよ」

の一言とともに快く引き受けてくれました。嬉しい限りです。
彼らが受検をするその日までお互い切磋琢磨しあいながら成長していく様子を見られるのもあともう少し。
寂しい気もしますが、今は彼らの背中をしっかり押していってあげようかなーと思います!

《今日のスタサポカウンター》
例年よりちょーっと遅いですが、今日からスタサポカウンターは受験生本人たちによる“魂の叫び”編(笑)
受験生諸君、今思っていることを叫んじゃって!

ファイル 1144-1.jpg

ファイル 1144-2.jpg

必ずや目標を成し遂げ生還します!!!
by戦場へ赴く兵s…じゃなくて高3生コンビ(笑)