Calendar

<< 2015/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

はじまり

2015.01.18 (日)

こんばんは、日浦です!

まずはセンター試験を終えたみなさん、2日間お疲れ様。
人それぞれに思うところはあるでしょうが、ともかくはこの2日間不安や緊張、ちょっとした興奮(?)などで精神面に負担がかかっていたと思うので今日はしっかりと休みましょうね。

『次は二次試験があるから・・・』

なんて勉強熱心な姿、今日に限っては見せようとしなくていいのです。まずは心も体もいったんリセットするためには休息は欠かせませんからね!

さて、大学受験生たちがそれぞれセンター試験に取り組んでいる間のスタサポと言えば、人も少なくゆったりとした時間が流れていました。
それもそのはず、毎年センター試験の日は高校1・2年生は学校で模試を受けています。特に高校2年生はちょうど1年後は自分たちの番であるという意識づけのために行っている学校も少なくないと思います。今日スタサポに来た高校生はわずかではありましたが、それぞれに
「今日の模試の復習をする」
「先輩たちが受けているセンター試験を解いてみる」
などなど、自分たちのセンター試験まで残り1年をついにきったということを自覚しているようでした。
まだまだこれから、一歩ずつ頑張っていきましょう!

明日からのスタサポカウンターは大学受験ver.から高校受験ver.へとスイッチ!県立高校入試まではあと・・・52日!