Calendar

<< 2018/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

忘れ物チェック

2018.01.22 (月)

こんばんは、日浦です!

今日の寒さで一気にやられた人、いないですか~?!
とっても寒かったですね(汗)出勤前に見ていたニュースで、雪がさんさんと降る場所から手を真っ赤にして降雪の様子を伝えているリポーターがいました。番組のスタジオにいたMCの方が『なんで手袋してないの?』と尋ねると、そのリポーターの方は『実は準備を忘れてしまって・・・』と話していました(笑)

少し先の未来を想像して、早めの準備をしておくこと。

大事な心構えですよね!
何も社会生活に限った話ではありません。勉強もまた然り。
最近スタサポ内の中1・2年生たちが、

「先生、理科の復習プリントください!」
「今ままで習ったところのチェックができるテストがほしいです!」

と、やけに復習モードです。
実は彼ら、2月の頭にある自己診断テストに向けて、先週ぐらいから着々と準備を進めていたのです!
復習しているうちに、『あぁ、これ忘れていたな・・・』とか『逆に覚えてた!』とか、じっくり復習をしている時に気づくことってたくさんあります。
来る自己診断テストに向けて、そしてその先の学年末考査に向けて、自分の中の“忘れ物チェック”をしっかりしてくださいね!