Calendar

<< 2018/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

緊張

2018.01.09 (火)

こんばんは。森岡です。

今日は新年一発目のブログ。少々遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、今週に入って日に日に寒くなってきましたねぇ…

やはりセンター試験が近づくと寒くなってくるんですねー。

10年位前かなーセンターの日が大雪になったのは今でも覚えています。

ある研究で明らかになったそうなのですが、足の裏を冷やすと脳の働きが鈍るらしいです。

受験生のみなさん、足の裏カイロはマストです!!

あっそうそう、受験生に限らず明日は多くの中学校でテストがあるようです。

中3生は冬休みの勉強の総まとめ!予定通りの力を出してきてほしいですねー。

ただ頑張っている分、「めちゃめちゃ緊張する!」と今日のうちから言っている子も。

程よい緊張は頑張った証!スポーツでもある程度の緊張がベストパフォーマンスを生むといわれています。

しかしながら必要以上の緊張はNGです!一人パニック状態が待っています。

そういった緊張とうまく付き合っていくのも受験勉強。

明日はしっかりと経験値をためてきてほしいと思います。

あと、今日とても感心したのが中1、2生。

毎年課題テストの前日は宿題の残りをしている子がいましたが、今日はほぼ全員が明日のテストに向けての勉強に取り組んでいました。いやーいい勉強の形ができてるなー。