Calendar

<< 2018/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

次のステップに向けて

2018.01.15 (月)

こんばんは、日浦です!

センター試験を受けた受験生のみなさん、ひとまずお疲れ様!
今日はきっと高3生は来ないだろうと思っていましたが、一人だけ塾に来てセンターの報告をしている子がいましたね。
みなさんそれぞれ思うところや考えるところはあるでしょう。気持ちに整理がついたら、また塾に顔を出してくれるといいなと思います。

そんな高3生のセンター試験を目の当りにして、興味津々だったのが中学3年生の高校受検組。

センター試験ってどんな感じなの?
大学受験の仕組みって高校受検とどう違うの?

と塾に来るなり、公文先生に質問攻めでした(笑)高3生たちの真剣な眼差しで勉強に取り組んでいる様子からはいろいろ学ぶことも多いでしょう。ぜひ先輩たちの姿からたくさんの良いところを盗んでいってくださいね。そして、自分の勉強に活かしてくれるといいなと思います。

センター試験を皮切りにそれぞれの学年で次のステップに向けた勉強のスタートです!
ちなみに小学6年生は次の“中学生”というステップに向けて英語の勉強をスタートさせた子もいます♪まずはアルファベットからですが、ローマ字や発音、単語の練習などこれから新しい勉強のオンパレード!覚えることいっぱい~(泣)と思うことも、自分の知らないことがひとつ知ることができる!と思って積極的にやっていけるといいですね。
がんばろう!