Calendar

<< 2017/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

切り替え

2017.05.18 (木)

こんばんは、日浦です!

あれ?もう真夏ですか?

と勘違いしてしまいそうなほど塾の中には半袖の子がいます(笑)
今日来ていた小学生に夏をどんな服装で過ごしていくのかと聞くと、

「え~?」

と意味ありげな表情で答えをうやむやにされました。
少年、せめて服は着て外に出るんだぞ・・・!(笑)

そんな暑さのせいでしょうか。
それとも勉強疲れのせいでしょうか。
今日は集中力が切れていた子が多くいたように思います。
集中力が切れたときのポイントは今までブログでもいろいろお話してきましたが、もちろんそれには前提があります。

それは集中力を取り戻せる見込みがあるかどうかです。

いくらリフレッシュのために休憩をとっても、その後集中できないのであればそれはすでにリフレッシュの意味を果たしていませんよね。
長時間勉強するには、長時間するだけのおおまかな計画がなければうまくいきません。
長時間勉強することが目的ではなく、自分がその日やりたいことややらなければならないことのために時間を計算して勉強していってくれるといいなと思います。

あと数週間、気持ちを入れ替えて中間テスト頑張っていきましょう!