Calendar

<< 2017/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

なんてこった!

2017.05.06 (土)

こんばんは、日浦です!

先週ぐらいの天気予報では今日の天気は悪いと伝えられていましたが、午前中はくもっていたものの午後からは良い天気でしたね。
昨日来ていた生徒の一人が、

「明日(5/6)はイチゴ狩りに行こうかなぁと家族で話してたんですけど・・・」

と不安げな表情で話していましたが、今日の天気を見る限り無事に行けたのかな?週明けに楽しいお話が聞けるのを楽しみにしています♪

そんな楽しそうな話がある一方で、今日来ていた中高生の大半は宿題に追われる人たち・・・(笑)

「今日は宿題がすべて終わったら帰ります・・・」

この言葉を今日何度聞いたことやら(汗)
GWはどこか行った?なんて楽しそうな話題をふることすら許されないような形相で課題に向かっていました(笑)

そんなゴールデンウィークも終わり間際の今日、悲劇が・・・

昨日から英語の課題を終わらせようと2日連続で塾に来て黙々と勉強をしていたとある中学生男子。
ふと、『その宿題はどこまであるの?』と尋ねると

「えーっと・・・わからない(笑)」

と笑いながら言う彼。なんでやねん!とツッコみながら、近くにいた同じ中学校の女子に提出物の範囲がどこまでが聞くと・・・

「え、英語の宿題とかなかったと思うんですけど・・・?」

と衝撃の一言!!!!!
その事実に声も出ない彼・・・みるみるうちに耳まで真っ赤になりました(笑)
信じられないと言った面持ちで周りにいた同級生たちが彼のところに集まると、

「うわぁ、マジか・・・」

と同情の表情(苦笑)
昨日から塾で黙々とした彼の頑張りは・・・一心不乱に動かし続けた彼の右手は・・・?!
それを思うとあまりにもかわいそうでしたが、ゴールデンウィークの最後にまさかの出来事すぎて当人も含めてみんなで大笑いしてしまいました(笑)

・・・まぁ、今日までやったところはいつか提出になるから・・・なんて言ってはみたものの彼の心はここにあらず。。

その後、心が戻ってきた彼は数学の復習と英語の予習をがっつりして帰っていきました♪
いやぁ、疲れが吹っ飛ぶおもしろエピソードでした!
Tくん、これからはしっかり提出物を確認しよう!(笑)