Calendar

<< 2015/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

解説は聞くのも大変

2015.12.14 (月)

こんばんは。森岡です。

テストは全て終了!中3生もいよいよ本格的に受験勉強スタートです!

「まだまだなんとかなるじゃろー」

なーんて言わせないために、土曜日に予告なしのテストをしました。去年の公立高校入試問題の理科・社会を!

もし、今の学力のまま本番を迎えたとしたらどんな結果になるのかをはっきりとわかって欲しかったんです。

ヘコませるのではなく彼らが前向きに勉強できるためのテスト。何か感じるものがあればいいのですが・・・

このタイミングで去年のテストをするのは初めての試み。本来は学力をしっかり身に付けてから実施していました。

だから去年の生徒の点数と比べるのはフェアではありませんよね。でもここからの3カ月で偉大な先輩たちの点数をバンバン抜いてもらいたいと思います。

まだ彼らが未完成の状態で何が大変かってテストの解説が超大変です。

たくさんの知識をそこで身に付けていくために、1から説明しないといけないことが多くどうしてもしゃべりまくってしまいます。

のどはカラカラ声はかすれ声…大変です。

しかしもっと大変なのは彼ら自身。

ずっと座って話を聞くのはしんどいと思います。ましてや朝から学校で授業を受けた後ですからねー。

しばらくは辛い日々が続きますが、ここは耐える時!!!

解説時間が少しでも減らせるようにみんなファイトだ!!