Calendar

<< 2015/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

分析

2015.12.05 (土)

こんばんは!
先日あるドラマを一気に見返してから、最近色々なドラマやマンガなどをひたすら見ていたいと感じる公文です。

今日は昨日とはうって変わっての「THEテスト週間」という感じの盛り上がり!
一時は満員御礼状態!

今日の塾生は全体的にとても長い間頑張っていました!

最近はテスト中というのもあって受験生の話があまり出ていませんが、もちろん受験生も頑張っています!

先日のブログにもあったように中3生もしっかり頑張っています!

そして、センター試験まで残り40日を切ろうとしている高3生もプレッシャーを感じながらも今自分に必要なことをしっかりこなしています!


そんな中、テスト中の最近ですが、まだテスト途中のある生徒がポツリ

「数学のテストくそやったわー」
「自分で分析したところ前のテストより遅くテスト勉強始めたからかなー?」

そのあともダメだった原因について話していましたが、何が素晴らしいって、多くの子が最初の1行目で終わることが多いのですが、しっかり自分で分析し、原因を探っているところです!

これはぜひとも全員の生徒にしてほしいことなのです。
もちろん最初からできるわけではないので、わからなければ先生の力を借りるもよし。

もちろんダメにならないという前提で勉強をしますが、もし成績に納得いかない時は、なぜダメだったのかを考えると次回に活かせるはずです!

ぜひともお試しあれ♪