記事一覧

スタサポクイズバトル!(仮)

2016.06.16 (木)

こんばんは、日浦です!

今日も雨が降る中、髪の毛を濡らした生徒たちが何人も

「こんにちはー」

と足を運んできていました。
中学生もさることながら高校生も小学生もよく頑張ってきています。
今日からスタチャンカップ・セカンドシーズンに向けて塾に来ていた数人と作戦会議も始めたところですし、それが本格化する来週は今週以上に教室内に活気があふれるものと期待しております!

さて、期末テストとスタチャンカップで盛り上がる中高生の横で今日はまたもや小学生たちが熱いバトルを繰り広げました!
その名も『スタサポクイズバトル』!

・・・と言ってもたった今命名したので『スタサポクイズバトル(仮)』ですが(笑)
ルールはいたって簡単、私が出すクイズに制限時間20秒以内に回答し、1問正解するごとに1ポイント獲得。全10問の問題を解答し終えた後に最もポイントの高かった生徒がその日のクイズバトル優勝者になるというものです!実はこのクイズバトル、以前にもやってブログでも取り上げたことがあるのですが、それ以来小学生たちはこのバトルができる日をうかがっていたみたいです(笑)塾に来て周りを見渡し、生徒が少ないこと(生徒が少ない日にするというのが条件だったので!)を確認するやいなや、

「先生、今日バトルできるよ!」

とうきうきした声で誘ってくる生徒たち。
それならばやってやるか!・・・とすぐに誘いにのるほど甘くはありません。(笑)
このバトルには開催条件があって、

1.周りにいる生徒ができるだけ少ないこと
2.17時までにやるべきことを終わらせておくこと

これら2つの条件がクリアされたときにのみ行うことにしています。
普段は疲れてきたらダラダラ勉強をしてしまいがちですが、こういう時はバトルを開催させるために必死にやるべきことを終わらせていく彼ら・・・嬉しいやら悲しいやら(笑)まぁ、いいんです

そして彼らの必死の頑張りもあって本日のクイズバトルは無事開催!
小さなホワイトボードに答えを書いて回答するというスタイルだったのですが、予想以上にその熱が周りに伝播したせいか参加できなかった生徒までも

「あ、俺それ知っとる!!!」

と自分のノートに答えを書いて参加しようとしていました(笑)
前回も今回も突発的な企画だったのですが、今日の生徒の盛り上がりを見る限り小学生のレギュラー企画にして、事前告知をした後に大々的にやってみてもいいのかな・・・?なんて思ってます♪
ということで、小学生諸君!来るスタサポクイズバトルに向けて準備に余念のないようにするのだ!

あ、ちなみに『理科とか社会とかちょっと不安だな~・・・』と感じている中学生も大歓迎ですよ♪