記事一覧

鉄は熱いうちに打て

2013.07.18 (木)

こんばんは。 森岡です。

気が付けば明日は終業式。時間が経つのは早い!!

スタサポの生徒たちは夏休みの宿題を片手にやって来ます。これだけ毎日やっているので昨日あたりから

「先生!英語がもう終わったよ!」

「自分の中で宿題が終わったのがいままでで一番早いです!」

といった声が聞こえてきています。まだ夏休みにすら入っていないんですけどね。

スタサポでは①たっぷり時間が取れること②早く終わらせて個人にあった勉強をしたい③1人じゃとてもじゃないけどできない。などといったことから宿題を塾でするのはオッケーにしています。

ただ、これは特に中学生にですけど、1つだけルールを決めています。それは…

【1ページするごとに答え合わせをすること】

つまりやってすぐ答え合わせをするということです。

一冊まるごとワークを終わらせた後の丸つけは単なる作業になってしまいます。あってたら○間違ってたら×みたいな。

それだと自分がどのようなミスをしたかなんてことは全く考えられないですよね。

その点やってすぐの丸つけはまだ意識があります。

「そっか、ここはそうだったのか!」

なんて思いながら丸つけできたらグッド!

間違いはだれでもするもの。でもその間違いを繰り返さないようにできるかが勉強をすることなのではないでしょうか。

ただ、まだ答えが配られていない生徒もいます。そんなときは僕らが答えにならないといけません。リアルタイムで生徒と宿題をしています。

そして毎年思うこと。

「あの頃これくらい早くやっていればな…」

はい、僕は8月31日に必死で宿題をやっていた子です。