記事一覧

雨に勝つ!

2016.06.06 (月)

こんばんは。森岡です。

中国地方も先週の土曜日に梅雨入り。ジメジメ・ベタベタのいやーな季節になってきました(涙)

塾にとっては雨はちょっとした「敵」のようなものです。

だってね、生徒たちの足を遠ざけてしまうものですから。

先週からやる気オーラを出して、「毎日来て勉強する!!」と宣言していた子でさえ、今週の天気の話をすると「あーちょっと来にくいかも…」と意気消沈。

確かに遠くから自転車で来ている子にとっては辛いものですからねー。

嗚呼、雨が憎い…(雨を必要とされている方、ごめんなさい)

まあそれでもね、「雨が降ろうと槍が降ろうとスタサポに行きたい!!」と生徒のみんなに思ってもらえる塾をまだまだ目指さなきゃいかん!という戒めだと思い、みんなのやる気をどんどん引き出していきたいと思います。

あっでも台風が来たときはスタサポはお休みですよー(笑)

そうそう台風といえば、昨日の時点で太平洋には未だ台風は発生してないようです。18年ぶりの遅さだそうな。ラニーニャ現象って言うんですってー。ちょっとかわいいネーミングですね♪

もしかしたら7月~9月にかけて集中発生するかもしれないということです。「晴れの国」とはいえ防災対策をしとかなくちゃね。