記事一覧

第2の勉強部屋

2013.07.14 (日)

こんばんは。
世界の…ではなく、スタサポの平和を任された公文です。

今日は本当に来る生徒が少ない1日でした。
というのも、多くの高校で模試がある、さらに、昨日の森岡先生のブログにあった宿泊研修の関係で、多くの高校生がいない、というのも原因です。

そんな少ない中、塾に来た子はしっかり勉強しました!
早めに宿題を終わらすために宿題をやる子、受験に向けて歴史の年号を覚える子、英検を受けるかも?ということで英語の単語を覚える子などなど様々な生徒がいました。

この間、新しく入った生徒が言っていたのですが、テスト終わったまさにその日に来て、すごいなぁ、と感心しながら
「テスト終わったしゆっくり休まんの?」
と聞いたら、
「スタサポは、自由な時間に来れるし、クーラー効いてるし、家より集中できるから宿題をやりに来ました」
とのこと。

まさに、その子にとって「第2の勉強部屋」のようです。
スタサポの生徒にとってはほとんどの子がそうなのかもしれません。

むしろ、生徒によっては「第1の勉強部屋」になっている人もいるかもしれませんが(笑)