記事一覧

また別の楽しみ方

2016.03.22 (火)

こんばんは、日浦です!

今日もスーパーチューズデー!
特に小学生・中学生は塾のオープンと同時に

「こんにちは~!」

と大勢が来てくれました。
最近は、課題テストでのリベンジに燃えている子、4月からのスタートダッシュに燃えている子など各々復習・予習に精を出していて、教室の各所から

「もう一度テストしておくか!」

「ここからが新しい内容なんだけど・・・」

「これからやるのはこの先大事になるよ~!」

と、張りのある声が聞こえてきます。

来年度から晴れて高校生になる新高1生たちは、今日から高校準備講座の授業を開始!
初日の今日は数学。小集団で行っている教室をちょこっとのぞいて見ると、みんな真剣な眼差しで机に向かっていました。受験勉強が終わって約10日ですが、受験勉強の期間に養ってきたリズムや姿勢などは簡単には抜けないんでしょうね。講座終了後数人は残って勉強を続け、中には21時近くまで勉強をして帰った子もいました。
ちょこっとだけ心配はありますが、今日印象的だったのは

「なんかちょっとだけ楽しい!」

と、一人の子が受験勉強とは違う楽しみを見出していたこと。
まだ高校生活は始まっていませんが、彼女のスタートをが良いものとなるよう一緒に準備できていけたらなと思います。
さ~やるぞっ!