記事一覧

時を経て

2016.02.11 (木)

こんばんは、日浦です!

みなさん、今日は何の日か知っていますか?
誰とは言いませんが、塾に来るなり

「今日が祝日だということを忘れていました・・・」

と言う人がいました(汗)
今日学校は休みだったはずなのに、一体どうやったら祝日を忘れることができるのでしょう・・・

さて、今日は2月11日。
建国記念の日ですね。
昔、ふと見たカレンダーに『建国記念の日』と書いてあって、なぜ『建国記念日』ではなく『建国記念の日』なのだろうと思ったことがあります。その時に調べたらよかったのですが、“調べるのめんどくさいし、まぁいっか”と調べずに終わりました。
今日来ていたとある生徒にも、

「先生、この単語の意味教えて~」

と言われて、手の届く範囲に辞書もあるし自分で調べてみれば?と言うとそれを躊躇したその子。
昔の私もそうやって調べることに億劫になっていたなぁとその子を見て思いました。
もちろんわからないものに対して頭を悩ませ、それが解けるまで粘って粘って粘りぬくのもよいことです。数学なんかはその最たる例かもしれません。
ただ、わからないものを考えもせずわからないまま放置するのでは自分の物になるどころか、わからないと思ったことすら忘れてしまうことがあります。それではせっかくの機会を水に流すのも同然ですよね。

ということで、なぜ『建国記念日』ではなく『建国記念の日』なのか!
日本ではいつが建国された日なのか、実際の建国日が明確ではないのです。そのため『建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日』という考えから『建国記念の日』と呼んでいるそうです。

みなさんもぜひ。

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 893-1.jpg

先輩たち、応援してます!

by笑顔の絶えない中2生