記事一覧

整えること

2015.12.08 (火)

こんばんは、日浦です!

中学生は残すところあと1校、高校生はあと3校となった今回の期末テスト。先週までが嘘のように今日もちょっぴり人が少なかったです。昨日今日からテストが始まった高校生やまだテストすら始まっていない中学生たちにとって、日に日に静かになっていく教室は集中して勉強できる環境となる反面、ともにテストを乗り切っていく仲間が少なくなるので心細さを感じる空間なのかなぁと感じます。

うちの塾の特徴のひとつとして、日によって、あるいは時間帯によって塾全体の雰囲気ががらっと変わります。小学生がたくさんいて少しにぎやかな夕方や中学生や高校生が来始めて全体的に活気のある19時台、そして多くの生徒が帰路について人が少なくなる21時以降。1日塾にいると同じ場所にいるのにまるで別の場所にいるかのような感覚に陥ります。

勉強をする時に大切にしたいのは時間の使い方だけでなく、空間の使い方もまたそのひとつです。特にスタサポのような1日で変化が起きる環境下では、環境に自分の勉強をうまく合わせたり、自分の勉強をうまく環境に合わせたりとあれこれ考えながらできるといいなぁと思います。

わからないことをしっかり聞きたければ人の少ない時間をねらって勉強をしに来るのもあり。
周りと切磋琢磨しながら暗記や他の勉強をしたいと思うなら人が多い時間を狙ってくるのもあり。

いろいろ考えて試して、自分の勉強ができるようになるといいな。
もちろんそれを支えたり後押しするために私たちがいれたらなとも思います。