記事一覧

空欄を無くせ!

2015.12.07 (月)

こんばんは。森岡です。

長かったテスト期間も終盤戦。今日はいつもよりも少なめのスタサポでした。

早い所ではもう結果が返却されてきています。

その中で点数が前回の2倍になった子が数名いました!!

…あっもちろん前回の点が悪すぎたのもありますが…

でもね、前回のテスト勉強をサボっていたとかではないんです。もちろん全く勉強ができないというわけでもありません。

前回の解答用紙を見てみるとおよそ半分は空欄。そう、ペース配分のミスによって点が悪くなったのでした。

これには我々も大反省。理解している、問題が解けているといった表面的な部分だけを見てテストに臨ませてしまったから。

その子は本当によく塾に来て勉強していました。しかし量はすれどもスピードに関しては調節をしていませんでした。

そこで今回はそのスピードにこだわって指導しました。

「このプリントは制限時間5分ね。」
「わからない問題があったら悩まず飛ばそう。」などなど。

もちろんスピードにこだわっても「丁寧さ」「綺麗さ」は忘れずに!それがスタサポ流ですもんね。

そして今回の彼の解答用紙…最後まできっちり埋めていました!!

点数アップも嬉しいのですが、それよりも解答用紙が埋まっていたことが本当に嬉しかった!!

終始にこやかな彼。次も頑張ろうね!!