記事一覧

目標と結果

2013.07.02 (火)

こんばんは。 森岡です。

今日もスタサポは満員御礼。大入り袋は用意してませんが(笑)

学校によってはもう終了した所もありますが、テスト前から頑張っていた生徒は習慣づいてしまったのかテストが終わった後もしっかり顔を出してくれます。習慣ってすごいです!!

テストが終わってから気になること・・・それはやはり結果ですよね~。

以前お話しましたが、テスト前にはそれぞれ講師と生徒で相談して目標を作成しています。それはスタサポノートに貼り付けていていつでもチェックできるようにしています。

ある生徒が塾にくるやいなやテストの結果を黙って書いていました。
実はその生徒、目標を作った時に僕にダメ出しをされた生徒でした。
どんなダメ出しかというと、目標点が
国80・数80・英80・理80・社80 計400
というあたりさわりのない標準の目標を立てたので、
「あいまいすぎるやろ!」
と一蹴しました。

自分が何を中心に勉強して、その結果から何を学ぶのかがそこからは感じることができなかったのです。
極端なことを言うのなら、今回は絶対理科を頑張るぞ!という意思があれば目標点は理100であとは70点でもいいと思うんです。それこそが本当の【目標を立てる】ことになるのだと思うのです。

その生徒は僕がダメ出ししてから約30分くらい悩んでいました。その後に書いた目標は彼の【意思】がありました。

んで、気になるのは結果ですよね?
まだ数学は返ってきていないのですが、その他の教科はすべて目標と誤差はありませんでした!むしろ目標よりも合計点はちょっぴり上でした。

自分で考えた目標だからこそ、本人は満足そうでした。その顔が見れて僕はホッと一息。

さあ、生徒全員分このやり取りが待ってます。頑張るぞ!!