記事一覧

僕も私も

2015.12.01 (火)

こんばんは、日浦です!

ついに12月突入です。
いよいよ2015年も残すところあと1か月となりました。
小中学生には塾に来たら毎回スタサポノートに講師の誰かが塾に来た日とサインを書いています。月の変わり目には私はよく日付を間違えて書いてしまうのですが、今日も私がサインをした多くの生徒のノートには『11月』と書きかけて途中で無理やり書き直されたいびつな形の『12月』が並んでおりました。・・・ん~12月が来たんだなぁと書き間違えるたびに実感。書き間違えられた生徒のみなさんごめんなさいね(笑)

さてテスト週間でにぎわうスタサポですが、最近塾が終わる22時くらいからよく聞こえてくる言葉があります。それは・・・

「あー、今週のテストやばいなぁー」

この声の主はスタサポで働くアルバイトの講師たち(笑)
スタサポにいるアルバイト講師たちはみな大学生です。ここ最近中高生が毎日テストに向けて勉強を頑張っているのと時を同じくして、彼らもまた今はテスト週間まっただ中なのです。

今日の塾も終わり間際、ようやくテスト勉強が終わり帰宅する準備をしていたとある生徒の横で

「これから帰ってテスト勉強か・・・」

とつぶやいたのは講師の上山。
それに対して、テスト勉強を終えて帰宅しようとしていたその生徒は

「これから勉強っすか?頑張らないとやばいんじゃないんすか?笑」

と余裕の笑み(笑)
いつもとは立場が逆転したような会話に思わず笑ってしまいました。
それに対して上山は

「僕はやばくないから(笑)」

とその子の余裕の笑みを一蹴して、テスト勉強をしに帰って行きました。

願わくば両者ともテストがうまくいきますように・・・
そう願わざるを得ないような一幕でした(笑)