記事一覧

ふと思うこと

2015.11.24 (火)

こんばんは、日浦です!

今日は久々の小学生デー!
こんな寒い日にも関わらず、今日は10人弱の小学生たちが勉強をしに来ていました。
中にはいまだ半袖で来ている強者も一人・・・!
つい先日半袖を着てくる生徒が少なくなったという話をしたばかりなのにね(苦笑)
これにはさすがにびっくりしすぎて、桐野先生も『寒すぎない?!』とつい声を出してしまうほどでした(笑)
子どもは風の子、とは言いますが・・・元気なら何よりです。

そんな小学生に負けじと今日は高校生の勢いもすごかった!
テスト週間が近づいているのが目で見てわかるほど、今日はみんな頑張ってきていました。
人がたくさんいると圧迫感や空気感が普段と変わるので人によってはあまり気分がよくないと感じる場合もあります。
しかし、テスト週間が近づくとスタサポでは人が増えるのは必然のことなのです。

「今週は関係副詞までをやりきるのが目標だから」

と眠い目をこすりながらテストに向けて勉強をする子や、前回のテストの経験を生かしてやることリストをまとめて勉強に取り組む子。
そして昨日のブログにもあった体験中の子もいていつもよりさらに人は増えています。
この空気感が気分よくないものではなくて、お互いを刺激して切磋琢磨していけるようなものにコーディネイトしていくのが我々講師の役割のひとつなのかなぁと感じています。

明日は今日よりさらにいい雰囲気に!
やっていきましょう!