記事一覧

慢心なんてないさ

2015.10.22 (木)

こんばんは。森岡です。

みなさんは『うさぎとかめ』というお話を知っていますか?

…いや知っていますよね…

少しずつでもいい、コツコツとつづけた方が後にいい思いをするという教訓を伝えるお話ですね。

うさぎがあそこで慢心を出さなければ…結果は違っていたのにね。

実は現在中3部屋の中にもうさぎがいます。

あっでも慢心を出して眠ってしまう前のうさぎです。

というのも今年の春休みから今日までひたすら塾に来て頑張り、早くも中3で習う数学と英語の勉強を終わらせてしまった生徒がいます。

毎年早い子で11月の終わりくらいに終わらせるというのに10月で終わっているのは脅威です!!しかも1人ではなく3人も!!!

彼らには最近早くも県立高校入試の過去問題を解いてもらっています。いやもうこれは本当にすごい事なんです!!

ですが!

早ければいいってもんじゃないですよね。先のうさぎがいい例です。

まあ彼らに慢心は1つもありません。しかも僕が監督としてそれは許さないし(笑)

うさぎだって「ええかげんにせい!!起きろ!!走れ!!油断するな!!」って言ってくれる人がいれば…ね?

頑張って予習したことによる恩恵は多々あります。そして時間をより有効に使えることでしょう。

そんな彼らは慢心ではなく『満点』のテストを僕に見せてくれるんじゃないかな。

…お後がよろしいようで。